【イベント】特別塗装のF-4だらけ、最後のファントム祭りならでは

投稿日:

百里基地航空祭、まずは地上展示のFー4から。

DSC_5197.JPG

黒と白の特別塗装は第302飛行隊、昨年も同じ機体が展示されてました。
既にこの部隊は三沢に移転していて、機体もFー35Aにリプレイスされています。

今年4月、Fー35Aが1機行方不明になったという報道があったのをご記憶かどうか。
あの機体は、この部隊所属なんですよね。

DSC_5201.JPG

昨年は、百里基地上空を暴れるように飛び回っていた機体。
今は全く飛ぶこともなく、ここに保管されているだけなんだろうか。

DSC_5204.JPG

突然、Fー4が2機飛び上がり。
あれ、気象確認の機って、8:30前に飛んだんじゃないの?

場内放送をよく聞くと、周辺でドローンが確認されたのでプログラムが遅れているらしい。

ドローンなんて飛ばすんじゃねぇ。
戦闘機で撃ち落としてOK。

DSC_5208.JPG

そして今年、同様に三沢に行ってFー35Aになる第301飛行隊。
グレーにイエローのカラーリング、ミスマッチかと思いきや意外にカッコいいじゃないか。

DSC_5206.JPG

こちらはカエルのマークが人気なんです。
カエルは筑波山のガマの油売りがモチーフ、無事帰るも兼ねているらしいですけど、そんな世界を超えているなと。

タオルにカメラに貼り付けたステッカーに。
キャラとして人気を確立していましたね。

DSC_5212.JPG

第501飛行隊は偵察部。
この機体から、パシャパシャと写真を撮ってくるんです。

専門の偵察隊は今年いっぱいで廃止。
今後は各部隊単位で、Fー35Aなどが偵察をすることになるそうです。

DSC_5214.JPG

ん?こりゃ何だ? スナフキン…
じゃねぇな、ファントムⅡのマスコットだ。

エアインテークからちょこっと、この機に住んでいるかのようなファントムがお礼を言う様。
妙に心に残ります。

DSC_2246.JPG

F-4主役のなか、負けないぞ特別塗装のFー2も。
桜、花火、紅葉に雪、日本の四季を見事に表現した模様は秀逸。

兜のマークは第3飛行隊、三沢の部隊です。
来年3月からは百里基地に移駐とのこと、一足早いお目見えだった訳ですね。

特別塗装を観るというオタクの、いや大人の楽しみ。
たっぷり楽しませて頂きました。

【今日のワンポイント】
・3年に一度の航空観閲式が行われるのは百里基地、来年なんですよね。なのでFー2の航空祭登場は再来年、楽しみだな。

コメントを残す