【イベント】珍しいヘリコプターが続々と、最後はドローンまで登場

木更津航空祭、続いては編隊飛行に参加するヘリの紹介。

DSC_5832.JPG

と、いきなりヘリじゃなく連絡偵察機のLR-2。
ビーチクラフト社製のビジネス機で、日本には陸自の7機、関東は木更津のみの配備です。

この日は2機が参加していましたけど、ネットで調べたところ今年初めに陸自初の女性機長がLR-2で誕生しているとのこと。
どちらかに搭乗していたのかもしれませんけど、場内放送の音声は聞こえずだったので不明。

DSC_5841.JPG

ヘリのトップバッターは、毎回このEC-225LPスーパーピューマⅡ。
要人輸送用のフランス製の機体で、この木更津のみにしかない珍しいもの。

デカさの割に、軽快な動作を存分に見せつけてれます。

DSC_5879.JPG

OH-6、フライング・エッグは見た目そのまま。
小さくてすばしっこくて、写真を撮る手間がかかる機体です。

DSC_5919.JPG

シャープな機体はAHー1コブラ。

後継のAH-64アパッチが昨年佐賀で墜落して以来、航空祭ではコブラばかり目にするように。
ようやくこの10月に飛行再開したとのことなので、再びアパッチにもお目にかかれるのかな。

DSC_5951.JPG

CH-47チヌークが着陸、何が出てくるのか…
ん? フォークリフト?

運搬物があるようですけど、機体に引っかかってしまったのかモタついている様子。

DSC_5946.JPG

その間にUHー60ブラックホークからの降下、そして救助。
どうやら災害をテーマにしたヘリ紹介のようです。

そうか、この航空祭の延期、千葉の台風被害を受けてのことだったからな。

DSC_5965.JPG

チヌークからも、ようやく運搬物が出てきたようです。

会場裏手から犬が何匹か出てきて、ブラックホークに乗せる展示も。
ヘリ内で騒いだりしないよう訓練を受けている犬なんでしょうね。

DSC_5978.JPG

フワッといきなり飛んだのはドローン、災害時には活躍しそうですね。
人間と同じくかなり酷使されることは間違いないでしょうから、自衛隊装備品は特殊なものなのでしょうね。

かなり珍しいシーンを数多く観ることができる航空祭。
次の記事で、メイン中のメイン、訓練展示について書くことにします。

【今日のワンポイント】
・OH-6、え、今年末で退役!? 去年のネット記事にはそう書いてあるけど、だとしたらもっと撮っておけばよかった。